Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Profile
Search This Site
Others

Garage*Diary

のんべんだらりん日記。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
七夕【小暑】
CA392096-0001.JPG

朝からどんよりムシムシ。
今夜は星空は拝めなさそうです。
残念( ̄ー ̄)

そんな今朝、ノウゼンカズラが咲きました。
またちょっとだけ、夏へ前進。

・・・と共に。
何だかどえらい台風がやってくる模様。
まさかの伊勢湾クラス?なの??
前にも書いた気がしますが、
今どきの日本に、「今まで大丈夫だったから」は通用しない。
厳戒態勢をとって、何事も無かったなら
なあんだ、と笑えば済むこと。
私も水曜までには完了させなければ。
どうかどうか、日本全国どこもかしこも
被害が可能な限り抑えられる事を切に祈ります!
Posted by garage910
こよみ / 15:45 / comments(0) / trackbacks(0)
【小寒】
CA391927-0001.JPG
大寒じゃないか、ってくらい寒いですよ。

お正月休み最終日です。
本日の予定。
動物病院経由、去年厄払いした神社で初詣。
三が日は過ぎたから
少しは空いてる事を期待・・・m(_ _)m
Posted by garage910
こよみ / 07:23 / - / trackbacks(0)
(昨夜は)十三夜。
9月の仲秋の名月(十五夜)だけの月見は
「片月見」といって縁起が悪いそうな。

でも実際、十三夜のお月見をする人は少ないんだろうなあ。
スーパーでお手軽なお月見団子を売っていないあたりでそう思う(笑)。
いや、本来メインにお供えするのは豆とか栗とかですけどね。

・・とは言っても、どちらも奇麗に見られる年って
実はそれほど多くないのかも。記憶にあんまり無い。
(東北に限る?)
でも今年は!
十五夜も昨夜の十三夜も見事に晴れました。



よしよし。
片月見じゃないぞ。縁起悪くないぞ(笑)。
・・・・・なんて、
またまた来週半ばに強力な台風がやって来るとか。
もういいよ台風。
お腹いっぱい。
ノーサンキュー。
せめて伊豆大島は巻き込まないでくれ。
Posted by garage910
こよみ / 15:27 / - / trackbacks(0)
【立春】
「暦の上では春ですが」
やっぱりこのセリフになるのねえ(笑)。

CA391672-0001.JPG

午前中こそ予報よりも晴れて良かったものの
お昼過ぎからは雨。
そして夕方にはぼっさぼっさの雪!
寒い!!!

やっぱりまだまだ春は遠い・・・。

Posted by garage910
こよみ / 15:58 / - / trackbacks(0)
【小雪】
 

(画像は一昨日のもの)
冬っぽい低い雲。

昨日、この秋最も寒くなった仙台(最低気温1.5度)。
また明日の夜から寒くなるようですが
土日以降、少し暖かい日が続くらしい。

季節が行きつ戻りつのこの時期。
服装に悩む日々が続きます・・・。
Posted by garage910
こよみ / 21:19 / - / trackbacks(0)
【立冬】
111108_1348~0001.jpg
暦の上では今日から冬。
ご近所のモミジが
青空に映えてます。
Posted by garage910
こよみ / 14:02 / - / trackbacks(0)
【霜降】
霜の降る頃・・・・・・・

のはずですけど、日曜日はなんと27度もあったらしいです。
旦那も駅前Tシャツ一枚で歩いてたもんな〜(笑)。
でもそろそろ、蓄熱をいつ入れよう、とか
湯たんぽいつから使おうか、とか考え始めてます。
もうすぐ11月ですもんね。

なんて寒い話しているのに・・・・

ビールネタ(笑)。
もう8月末の事になりますが、
マレーシア在住のみっきぃさんが一時帰国した際、

110830_1337~0001.jpg

こーんなお土産頂いちゃいました!

続きを読む >>
Posted by garage910
こよみ / 17:48 / - / trackbacks(0)
【小暑】
午前中に晴れ間が出た事もあって
文字通りの(?)「そこそこ暑い」小暑となった仙台。
これからしばらくは、梅雨らしい天気になるようで。
しかも、週間予報には高めの気温がずら〜〜〜・・・。
雨降りで高温の日々って、あんまり想像したくないなあ;;
昨日、散髪して来て良かった(笑)。


今週咲いた百合。
判りにくいですが、八重咲きになってます。
というか、雄しべが花びら化しているんです(!)。
ぱきーーーっとした赤で八重咲きって
何かミョーに迫力があります。
ゴー☆ジャス。
母曰く、「去年は一重だった」らしいので
突然変異かと思って、ちょっとネットで調べてみたけど・・・
どうも、百合の雄しべが花びらに変異するってのは
割と多いみたいです。
しかも花の世界では、今見られる八重咲きのものは
そうやって出来たものが多いとか。。。
もちろん、雄しべがないって事は受粉による繁殖が出来ないって事で、つまりこの百合をまた来年咲かせようと思ったら、球根の分球(?って言うんでしたっけ?むかし習った覚えはあるんだけどなあ;)でしか増やせないって事・・なのかな?
はて。
ウチの園芸担当(=母)がこれを来季に向けてどうするのか(笑)。
ちょっと興味あります。
Posted by garage910
こよみ / 14:31 / - / trackbacks(0)
暑い暑い【夏至】。

予報どおり、でーーーーーら暑くなった仙台。

32.7度。

ギリギリ33度には届きませんでしたが。
暑い!いきなり真夏の予行演習って感じ。
とはいえ。
明日からはずらーーーっと傘マーク。
しかも明日は大雨に注意とか!;
今朝の「あさイチ」でカビの特集してたせいもあって(笑)
もう、本格的なジメジメシーズンの前の
「家の端々お掃除」を敢行!!!
汗だくになって夕方まで働きましたとも。
今日のメインイベント(笑)は

110622_1707~0001.jpg

エアコンの大掃除!!!

我が家のエアコンは、親の部屋の以外は
「自動お掃除機能」が標準になる前のものばかり。
このリビングのは、殆どのパーツが外せるからまあいい。
うちらの部屋のが、もう12年選手なので;
ほっとんど外して洗うとかが出来ない;;
今日、コレを見つけて即買いです(笑)。
暖房がイマイチ効かなくなってきてたりするから
そろそろ買い替え時期でもあるんだよなあ・・・・。
とは思ってるんですが。
コレ↑である程度掃除できちゃうようになったので
もうちょっと頑張ってもらおうかしらん。

Posted by garage910
こよみ / 17:14 / - / trackbacks(0)
【芒種】に初○○○・・・。
先週は春先か?ってくらい寒くなった日もあって
もう今週には梅雨入りしたりするのかな?と思ってたら。
週間予報は晴れ続き。
更に『芒種』の今日は27度越えと、あちい月曜となりました。
そんな今朝。

今年初「刺され」。

朝、旦那を見送りに出たほんのちょっとの時間に
ふくらはぎを蚊に刺されますた・・・・・(=_=)
きいいい!
110606_1555~0001.jpg

即。蚊遣りを引っ張りだして菊花線香登板。
あああ;
夏はこれさえなければいいのになあ・・・・。
Posted by garage910
こよみ / 16:50 / - / trackbacks(0)