Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Profile
Search This Site
Others

Garage*Diary

のんべんだらりん日記。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
リンゴ仕事
10月に入った途端、それまでつがると黄王ばかりだったリンゴ売り場が、いきなり賑やかに。
・・・と思ったら。
父親が紅玉を7玉も一気に買って来た(-。-;



うーん。うーん。
ただでさえ紅玉は痛みやすいのに
まだリンゴ仕事のヤル気スイッチ入ってないよー(笑)。

・・・なんても言ってられないわけで(ー ー;)

無理やりスイッチON☆

まずは、リンゴとレーズンのカントリーケーキをオーブンに突っ込む。
どーーん。



さらに、その間にひたすらリンゴを銀杏切り。
毎年恒例、皮の色素を利用しての
ピンクのリンゴジャム。

はい、どーーん。



ボンヌママンの空き瓶に4つ強。
どーーだ(何がだ)。

ぶわー。
疲れたーーーー。
立ちっぱなしで腰いたーーーい。

あゝ、でも充実感ε-(´∀`; )
まだシーズンはしりなのになあ(笑)。
Posted by garage910
作ってみました / 17:04 / comments(0) / trackbacks(0)
暑いっちゅーの。
色々あって、冷蔵庫に卵がたくさんあって、しかも消費期限が切れかかってて・・・
「もったいない」の一念だけ(笑)で
一昨日の蒸し暑さの中、



オーブン仕事してやった(-_-)。

抹茶シフォン。
暑くて早く終わらせたくてがーーーっと勢いで作ったのに、うまく出来て大笑い。

しかし、つくづく思ったね。
主婦の最強の原動力は・・・

「もったいない」(笑)。
Posted by garage910
作ってみました / 09:23 / comments(0) / trackbacks(0)
すいか○○○。
盆絡みで、若くはない大人4人では消費に苦労するくらい大量のスイカが冷蔵庫に・・・(ー ー;)
そこではたと思い当たり、クッ○パッドで検索して、



ジャムにしてみました。

スイカ糖があるなら、ジャムもありじゃない?
・・・と私は思ったんだけど、
やっぱり言われる「なんでジャムなの?」(笑)

味は・・・・・・・

今までの私の味覚ファイルには存在しない味。(笑)
トーストにのせたら「???(・・?)」だったけど、
ヨーグルトと一緒に食べたら美味しかった!
さっき、たまたますいかジャムを売っているプロのサイト(?)見つけたら、

「独特の味ですが、ヨーグルトなどの乳製品との相性が抜群に良いです」

・・・ああよかった。
自分、正解。ε-(´∀`; )
Posted by garage910
作ってみました / 15:26 / comments(0) / trackbacks(0)
パウンドその3。
日曜日、旦那が出勤だったので
性懲りもなく、パウンドケーキ第3弾。


ブルーベリーとヨーグルトのマーブルパウンド。

って、前回フツーのカトルカール失敗しといて
マーブルなんてハードル上げてどないすんねん(笑)。
結果、こんな感じだし(苦笑)。
マーブルって奇麗に作るの難しいよね〜〜〜〜。

でも、ヨーグルトの酸味がけっこう効いてて爽やか。
今の季節にとってもマッチするお味。
味はいいのよ、味は!(笑)

ふーーーーーー。
バター代かかるから、パウンドも今月はそろそろお休みしよ(笑)。
Posted by garage910
作ってみました / 20:36 / comments(0) / trackbacks(0)
旬の果物でパウンド
勢いにまかせて、パウンド第二弾(@7月3日)。


ブルーベリーのパウンドケーキ。

粉と砂糖と卵とバターが4分の1ずつ、という
いわゆる基本中の基本の「カトルカール」。
なので、味は間違いないのですが・・・(またか:笑)。
トップの一文字の割れ目も奇麗に入らなければ
ブルーベリーもみんな下に沈んじゃったし(T_T)
ブルーベリーに関しては、先月に生でいただいたものを
その時点では利用方法を決められずに冷凍したものを使用してまして。
生地に混ぜ込む時に、ブルーベリーの周りだけ固まって(!)
異様に混ぜにくかったので、なんかイヤな予感はしてたんですわー。
「基本中の基本」のレシピで失敗すると
ダメージでかい・・・・・・・。


今日の空。


しばらく拝めないと思っていたので
こんなちょっとの青空でも
ウチから遠くても(笑)
ちょっと嬉しい。
Posted by garage910
作ってみました / 16:18 / comments(0) / trackbacks(0)
梅酒の梅で、その2。
昨日の午後に、ネットで掘り当てた(笑)
梅酒のパウンドケーキを作ってみた。
このために、梅酒ジャムにしないで8個ほど梅をとっておいたのだー。

刻んだ梅と、梅酒も大さじ2ほど生地に練り込み
とどめは焼き上がりにドボドボ梅酒をかけて
梅酒版・ブランデーケーキみたいにする、という
ひょっとしたら車で来た人には出せないかも、というレシピ(笑)。

140628_1533~0001.jpg

完成品はこんな感じ。
ちょっとウチにあるパウンド型がちっさかったーー(>_<;)

形はヘンテコだけど(泪)、味はナイスでしたよー(自画自賛)。
梅酒が馴染んで、濃厚な大人のケーキ、って感じ(笑)。
コレに限らず、どんなに上手に焼けても
パウンドケーキって作った当日食べても美味しくない。
シフォンもそうかな。
三日目あたりが最高。
不思議なもんだ。

とりあえず味には満足。
あとは一回り大きい型を手に入れねば・・・(苦笑)。
Posted by garage910
作ってみました / 15:36 / comments(2) / trackbacks(0)
梅酒ジャム
CA392081-0001.JPG
日曜日に、今年の梅酒を仕込んだのですが。

その時に、2011年の梅が入ったままの梅酒がふた瓶こんにちは・・・
梅酒は勿論、問題ないけど(むしろ熟成してイイ感じ)
さすがに梅は取り出さないと・・・

というわけで、梅仕事。

梅酒ジャムは前にも作った事あったけど、
ものぐさこいて(笑)アルコール抜かないオトナ仕様にしちゃったのよねー。
今回はアルコール抜きました(笑)。
色っけは悪いけど、味はいい・・・はず。
これなら朝に食べても運転できます。
多分(笑)。
Posted by garage910
作ってみました / 17:35 / comments(2) / trackbacks(0)
パリパリなシフォン(笑)
CA392014-0001.JPG

消費しきれない卵と、
使いかけのアーモンドプードルが手元にあり、
レシピがある・・・・

っつったら、やってみるっきゃないでしょ(笑)

薄力粉の代わりに、アーモンドプードルを使ったシフォン。
レシピでは、ローストしたスライスアーモンドを
砕いたものも練り込む、だったけど
無かったので、ホールを空炒りして粗みじんにして代用。

見た目の完成度は完全にアウト・・・
真っ平らで、花が咲かなかった。
メレンゲの混ぜ方が今イチだったか?(-"-;)
だけど、薄力粉に比べてあんなに粗いアーモンドプードルでも、ちゃんと膨らむんだねえ。

味は・・・・・

実は、ハマりそう(笑)。
練り込んだ粗いアーモンドがいい仕事してるわー。
生地のしゅわしゅわと、パリカリした食感の差が面白い!

・・・またアーモンドプードル買ってきとこ(笑)。
Posted by garage910
作ってみました / 09:31 / comments(0) / trackbacks(0)
バナナとくるみの全粒粉スコーン
CA391996-0001.JPG

もう、ホント甘いもの作るの楽しくてしょうがない。
(お陰で現在ベスト体重を連日オーバー中;;笑)。

昨日作ったのは、朝食にもできるかな、と
バナナと胡桃の全粒粉スコーン。

想像よりはちょっともっちり感足りないけど
個人的にはとっても好き。
スタバ行っても、よくチョコレートチャンクスコーン食べるし。
そう。
私はこういう「口の中の水分全部持っていかれるよねー」系が大好き(笑)。

なにせ、スコーンを作るのは41歳にして初めて;
今までずっと、「1cm角のバターを粉とすり混ぜてさらさらにする」
ってのが信じられなくて(だからパイ系も手を出さない;笑)。
フードプロセッサーで生地を作る、って方法もあったけど
今回は、あえて!手作業でやってみた。
そしたら・・・・・・
なるんだね〜〜〜〜〜さらさらに(笑)。
まあ、誰か先生に習ったわけでもないので正解かは判らないけど;
とりあえず形にはなったので、今度はチャレンジしやすくなったかな。
さあ、次はなに作ろ。
Posted by garage910
作ってみました / 16:38 / comments(0) / trackbacks(0)
ああ、奥深しや○○○道。
手を出してはならなかったかも・・・(苦笑)。
ついつい、見ていた本であんまりにも美味しそうだったもんで
人生初の「あんこ」に挑戦しちゃいましたよ。

結果は・・・・
惨敗、とまではいかないものの
やっぱりカギは水分コントロールと痛感。
そうね。広い意味ではあんこだって
小豆のジャムみたいなもんだもんね(笑)。


ま、ツヤがないので見た目が何だかなーだけど
味はちゃんとあんこです。
もちろん、あんバタートーストで食べます(笑)。
むむう。
早くもリベンジしたくてうずうず。
Posted by garage910
作ってみました / 16:45 / comments(0) / trackbacks(0)