Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Profile
Search This Site
Others

Garage*Diary

のんべんだらりん日記。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
秋の気配。
急に涼しくなったのもあってか、
ウチの周りの鳥の面子も
変わり始めました。

ヒヨドリが、集団でハナミズキの実をやかましく争奪戦してるのは変わらないものの、
メジロやシジュウカラが、親と離れて
子のみで来るように。





これはシジュウカラ。
まだ全体的に体が黄緑っぽくて、黒い部分もグレー。
でもあっという間に親と見分けがつかなくなるのかな。

季節は着々と進んでます。
Posted by garage910
庭鳥記録 / 08:41 / comments(0) / trackbacks(0)
ことりはうす
いつの間にやらすっかり野鳥好きになってます、akikoです(ヒロシ風)。


秋にお義父さんを蔵王にお連れした際に
遠刈田で看板が目につき、気になって気になって仕方が無かった
調べてみたら、イヤンvくすぐられる〜vvな場所でした。
行ってみたいなあ。
でも別に旦那は野鳥好きではないし、
興味の無いものにつき合わせるのは可哀想すぎる。
ひとりで行くっつっても距離が距離だからなあ。
難しそうだ。

そんな我が家の庭もいよいよもってシーズンイン。
一昨日あたりからメジロが来始め、現在の顔ぶれは
・スズメ
・シジュウカラ
・ジョウビタキ
・メジロ
となっております。
周辺ではつぐみんも見かけてるので、そろそろやって来るかも。
今年はまだヒヨドリがおとなしい。
それはそれでちょっと気持悪い(暴言;笑)。
Posted by garage910
庭鳥記録 / 14:22 / - / trackbacks(0)
ジョウビタキ
毎年、「ジョウビタキが庭メンバーになったらいいのになあ」と思いつつ
誘致には、親の「ムラサキシキブはバカみたいに増えるからいや」
および、「生き餌」という壁が立ちはだかり(笑)
遠くに見かける姿を指をくわえて眺めているだけだったのですが。
なんと。
今年。

庭に来るようになりました!

↑これは庭じゃないですけど;

今年、庭のツリバナの実が珍しくも未だに残っていたのですが
それを食べに、ジョウビタキが一週間ほど前から
一日に何度も庭にやって来るのです!
ツリバナの実を食べるなんて聞いたこと無いぞーーー!
でも嬉しいぞーーーーー!!(笑)
きれーいきれーーーい!と見とれている間に
カメラの準備を怠って未だに至近距離で撮れていません・・・(笑)。
その一方、まだ隣近所でもメジロを見かけず。

庭鳥戦線異常あり?
Posted by garage910
庭鳥記録 / 17:26 / - / trackbacks(0)
ジョウビタキ!!!!

こういう、天気が急変する前後って、
庭の鳥の顔ぶれが変わること多いよな〜、と
ぼんやり思いつつ起きた今朝。

今季初、ジョウビタキ様ご来店。

もちろん、誘致は難しいのでスルーーですが(笑)。
近所でメジロの声も聞こえ始めたし。
ううむ。
庭鳥もシーズンイン、かな。

そんな今日も、寒いです。
台風はどんな按配でやってくるのかしら・・・。

Posted by garage910
庭鳥記録 / 08:17 / - / trackbacks(0)
アオジのにいさん
今年の2月に、初めて庭にアオジのメスが来たのですが。

メジロが恋のシーズンに入って、姿を殆ど見せなくなったので
ちょっと寂しくなった庭に・・・・


今度はオスが来ました!!!!!(喜

聞き慣れない奇麗な鳴き声がして、
庭をじーーっと注視しておりましたら。
スズメに混じっていたアオジの兄さんでしたよ(笑)。
でもやっぱり単独。
アオジはペアでは行動しないもんなんだろうか?
Posted by garage910
庭鳥記録 / 16:35 / - / trackbacks(0)
ちゃぶい・・・
明日はもう【雨水】だというのに
何でしょうこの寒さったら(>_<)。
積もらないまでも、細かーい雪がさらさらと降って
家の中にもじわじわと寒さが忍び込んでくる感じ。

先週末あたりから、庭に史上最”凶”の暴君ヒヨドリが君臨。
自分の支配下にある庭に、他の鳥が入り込むのが
んもう、とにかく気に入らないらしく。
メジロもスズメも、しまいにゃ食べるものがかぶらない
シジュウカラまで激しく追い回す始末。
おかげでメジロは最近だんだんと来る回数が減りつつあります・・(涙
勿論そんな事はしませんけど、
正直に吐露してしまうと、あいつだけ取っ捕まえて
どこか離れた場所に「ここでお暮らし。」(C)世田谷ベース
ってやりたいくらいです(笑)。
庭に平和が訪れるのはいつ・・・・(T_T)
Posted by garage910
庭鳥記録 / 13:38 / - / trackbacks(0)
久々の新入り!
庭に来る鳥の顔ぶれも、ほぼ毎年固定されて参りまして。
「あれ?今年あいつ来なかったな」はあっても
「うわーーー!初めて○○キターーー!」は
暫く無かった我が家の庭に・・・・
キターーーーーー!(笑)
それは・・・・


続きを読む >>
Posted by garage910
庭鳥記録 / 15:30 / - / trackbacks(0)
メジロキターー!
・・・画像は撮れず(´ー`)

やっぱり、雨上がりとか
天気の変わり目に新顔は
来やすいんだなあ。

って!Σ( ̄口 ̄)
打ってる最中にジョウビタキが庭にキターー!
食べるもの無いからすぐ行っちゃったけどっ。
うわあ。今日は庭から目が離せない!(笑)
Posted by garage910
庭鳥記録 / 08:47 / - / trackbacks(0)
ジョウビタキ
 

1週間くらい前から、うちの周辺をぐるぐるしている
ジョウビタキのオス。
やっぱりきれいだなあ。
惚れ惚れ。
しかし庭に誘致するためには「生餌」が必要・・・;

無理。(キッパリ:笑)

というわけで、今年も双眼鏡でわーきゃー言いながら
追っかけるのでありました。
Posted by garage910
庭鳥記録 / 12:26 / - / trackbacks(0)
ぎゃーすぎゃーす
厳密に言えば、庭に来た鳥の話ではないんですが。

去年まで、ムクドリと言えば見かけるとしても一時期で
あんまり近所にいる鳥、というイメージが無かったんですが。
なんと今年はご近所に営巣しているのを発見!
他にも何組かいるのか、先月あたりからウチの周りで多数が飛び回っているのを見かけるようになりました・・・・。
いや、いいんですけどね。
とにかく鳴き声が可愛くないし五月蝿い(笑)。
オナガとも違った濁声で、ついでに言うならば親鳥が巣に戻った時のヒナの声までかわいくない!(笑)

うーむ。
首都圏でのニュースを見るに、留鳥、だよね。
ってことはずっと居座る可能性もあるんだよね。

どうもここ数日、新たに営巣しようと下見をしているらしいカップルが、既にあるスズメの巣に近づくものでスズメが大騒ぎしてたり、にわかに先住鳥たちの平穏が破られてる感じが・・・(^-^;)。
シジュウカラとかメジロが庭に来なくなったらどうしよう・・・。
Posted by garage910
庭鳥記録 / 14:55 / - / trackbacks(0)